スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このブログをお気に入りに追加 ←3秒で出来ます

★何かコメントがあればお願いします♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎です!

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

SEO・内的要因

2005.11.13
ブログでアフィリエイトするお気楽アフィリエイターのブログ

ども♪ネット収入で自由に生きる事がモットーのkeiです☆前回、大まかな説明で終ったので今回は内的要因について僕なりに調べて実験した事を書いてみたいと思います。



というのは、僕はまだまだネットやPCやHTMLなど専門的な知識は全然足りないと思ってます。もともと素人から始めたのでSEOなんて聞いた事もありませんでした。

しかし、アフィリエイトをやってみてSEOの重要性などは当然知るわけで、それによって大きなアクセスを手に入れられるとなると勉強しない訳にいきません(笑)

だって強豪キーワードなんてすごいアクセスありそうじゃないですか!
普通は、狙わないですけどね…

僕も今までは、オーソドックスな戦略でやってました。もちろん、それがお奨めだと思います。狙い目キーワードを探してってやつです。

ただ、SEOを深く理解する事で、もう少し強豪キーワードも狙えるかな?とまぁ、そんな下心もでてきます(笑)


そういう訳で、1から理解しようと思い実験を始めたわけなんですが・・・
僕もネット上や書籍など見て基本的な事は解りましたが、重要と言われるものは、どのくらい重要でどのくらい検索順位に影響があるものなのか?そういった事をもっと詳しく知りたくなりました。


例えば、タイトルやキーワードは重要です。

では、どのくらい重要なのか?この要因だけでどれぐくらいまでいけるのか?そんな自分の為だけの実験をやってみた訳ですが・・・

キーワードをタイトルに入れる事は、すでにご存知だと思います。

これは普通に考えても、タイトルをみてどんなサイトなのか解りますし、ロボットが1つの判断基準としているのも解ります。

で、そのタイトルにも含まれるキーワードが、そのサイトでどれくらいの比率をしめているのか?
たくさん、比率があればロボットはそのキーワードに関して詳しく書かれているんだな~と判断するのか?その判断はどれくらいの重要度があるのか?そこらへんも調べてみました。

まず、キーワード比率をしらべるのはおなじみ
Su-Jineさんの自分でやろうSEO

ここでキーワード比率がわかります。


さて、狙ったキーワードの比率はどのくらいでしょうか?

多くて10%~15%とかですか?もっとあります?
例えば、これが30%くらいだと順位にどれくらいの影響を与えるのでしょうか?スパムになってしまうのでしょうか?という素人的な考えで実験を進めていきました。

そしたらどうでしょう、人気だと思われるキーワードで上位表示されてるサイトをかったぱしから見て行った所。最高で30%超えが結構ありました。スパムにはなってないみたいです。

もちろん、この要因だけで上位表示されているわけではありません。

いろんな要因が絡んでいるので断定はできませんが、キーワードの重要度は結構なウェイトをしめているのではないかな?と思いました。


しかし、調べているうちにタイトルにキーワードが入ってないのに1位表示されている所もありました。
これは外的要因が強かったサイトです。これについては次回書きます。

ただ、内的要因で考えられる中でキーワードは重要度が高いという訳です。これを最大限に生かさない手はありません。


まず、タイトルにキーワードを入れるという事もそうですよね?
メタタグといわれるタグも、最近はあまり重要ではないと書かれていますがまったく判断要素に入ってないとは思いませんでした。

内的要因、外的要因がほぼ同じサイトがありました。
1位と2位で表示されていたのですが、考えられたのはメタタグでした。いれておいて損はないと思います。もちろん、キーワードも入れておくといいでしょう。

次にh1といわれる見出しタグ。

ここもロボットは見ます。キーワードを入れることをお奨めします。

ほかにキーワードを入れるといいところは、画像などを使った際にaltという所にキーワードを入れたテキストを書く事。
文章中などにもキーワードを頻繁に使って文章を考える事。
内部リンクのテキストもキーワードを入れる事などです。

これは、いろんなところでも書かれている事です。


ロボットはテキストしか読み取らない為、キーワードを判断させるにはこういった事が大切になってくるんですね。


ここまでの事なら、よく書かれています。


ただ、キーワード比率で30%越えできましたか?
そこの部分に関しては研究中です。僕の実験サイトは30%は越えました。そのやり方でいいのかどうか研究中なので、今回は記載しません。

僕は、実験でこの内部要因だけで狙ったキーワードでどこまでいけるのか実験しました。


答えは、当然上位表示はできません。まだMSNの結果しか出てませんが解りきってますね。これで、出来るなら誰も苦労はしません(笑)

結果的には、相当順位は低いです。

つまり、外的要因がまったくない場合、いくら内的要因(キーワードに特化させても)が充実してても検索エンジンは有益なサイトとは認めないのかもしれません。

1つだけ、断るとするとこの実験サイトは1ページのみです。ページ数をふやせば結果も変わると思います。内部リンクも増えるので。
ただ、今回はキーワードの重要度を知りたかったので1ページだけで実験しました。


内部的要因と外部的要因の総合力が必要なんですね。
もちろん、そっちの実験もやっています。このキーワードに特化させたサイトに外的要因を足したらどこまで上がるのか?そんな事も検証中です。


今回の結論

キーワードだけではまったく効果なし(笑)
ただ、これに外的要因が加われば最強かもしれないと思ったり思わなかったり…検証中です。


やはり、総合力のようなものだと思いました。
どれかが特化してるだけでもいけないし、かといって標準的だと上位に行けるかはキーワードによると思います。
強豪キーワードでひょいっと1位になれたらうれしいなぁと思いながら無駄かもしれませんが、実験を楽しんでいます。




1つだけ、解った事があります。キーワード比率が30%になるとかなり強力かもしれません。というのは、そういった比率で上位のサイトは、ほとんど外部リンクがなくても上位になってました。
外部リンク0ではだめですが…

そこら辺も研究中でっす♪

よかったら参考にどうぞ~

もし、間違っている事などご指摘があればありがたいです。

僕も勉強中なので教えてほしいです(笑)←本音


次回は外部的要因を考えてみます。
その前に、予習はこちらからどうぞ♪
★★楽しくアフィリエイトお小遣いランキング★★

がんばります!では~

スポンサーサイト


このブログをお気に入りに追加 ←3秒で出来ます

★何かコメントがあればお願いします♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎です!

<<独学の限界 | ホームへ | SEOってなんだろう>>


何かコメントがあればお願いします♪
トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎です!
コメント(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)トラックバック

明らかな宣伝、中傷コメントは削除する場合があります。
記事に関連性がないと判断した場合も削除しちゃうよん…ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


コメント&TBに関しての注意点
①管理人がスパムと判断して削除する場合があります。御了承下さい。
②コメントを頂く場合、HNでも構わないのでお名前を入れてください。
削除対象になります。

楽しく皆様と交流したいと思っております。
以上の注意事項を同意して頂いた上、お願いします♪
コメント
keiさんお久しぶりです。
憶えてますか?以前お世話になった
「KICK」です。

時々遊びには来ていたのですが、
いつ来ても「へぇ~」とか「ほぉ~」
とか関心するばかりで・・・
コメント残せませんでした ヽ('ー`)ノ

お陰さまで自分も少しずつですが、
アフィの成果が出始めました (*^0^*)v

又、勉強させてもらいに来ます♪
【2005/11/13 17:47】 | kick #- | [edit]
kickさん>

コメントありがとうございます!覚えてますよ♪おめでとうございま~す!
よかったですね~僕も嬉しいです^^

僕は今、SEOをなんとか理解して強豪キーワードでもへっちゃらさ~って思えるくらいになれるように研究してます。お互いがんばりましょうね!
【2005/11/13 19:25】 | kei #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kigyou2233.blog27.fc2.com/tb.php/31-80374a90
  • SEO 駄文【アフィリエイトブログ作成入門】
     SEOについて書きます。SEOを知らない人は僕のメインサイトホームページ作成無料 生涯収入blogに基本的な事は書いているので、そちらを読んでくださいね。 最近、YahooのSEOを自分なりに研究
【2005/11/13 21:04】
| ホームへ |
ご訪問ありがとうございます

アフィリエイト情報満載です♪ここで物足りなかったら是非どうぞ☆人気blogランキング

アフィリエイトの最新情報、ノウハウは⇒アフィリエイトランキング

いらっしゃいませ♪アフィリエイト初心者の方から、既にアフィリエイトをされている方まで役に立つ情報をお届けします☆ずばりと読み応えある記事を書いて行きますので、まずはお気に入りに登録してね..._〆(゚▽゚*)


無料メールマガジン

『10秒で変わる!ネット収入が激増する魔法の文章』(ID:0000172390)
読者登録フォーム・購読は無料♪
ネット収入は文章によっても大きく左右されます。キラキラと輝く魔法の文章で、あなたの収入も倍増しませんか?文章力に自信のない方必見です!ちょっと真面目に書いてたりして(*゚∀゚)φ
バックナンバー
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
登録フォーム
まぐまぐ

アフィリエイトブログ
ランキング参加中

人気blogランキング
鬼ブログランキング
ブログ満載Blogger!
アクセスマニア

最新の記事
カテゴリー
アリガト( ´∀`)コメント
アリガト( ´∀`)TB
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。