[サイト運営]アクセスアップ・SEO

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. SEOってなんだろう(11/11)
  3. あなたのお気に入りは?(10/30)
  4. トラックバックしませんか?(10/23)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このブログをお気に入りに追加 ←3秒で出来ます

★何かコメントがあればお願いします♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎です!

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

SEOってなんだろう

2005.11.11
ブログでアフィリエイトするお気楽アフィリエイターのブログ

ども♪ネット収入で自由に生きる事がモットーのkeiです☆今現在、僕が実験しているのは、実はSEOなんです。


そもそもSEOとはなんでしょうか?

検索エンジン最適化と日本語では言うらしいですが、ようは検索結果での上位表示を目的としています。

上位に表示されれば、そこから大量の質の高いアクセスを手に入れることが出来るんですね。



様々なサイトでSEOについて詳しく書かれていますが、アルゴリズムは日々変わっています。昔のやり方がいつまで続くのかは謎です。


ただ、基本的な考え方が解っていれば対応する事も可能になると考えています。今回は、基本的な考え方などを書いてみたいと思います。



ロボット型検索エンジンで有名なのはグーグルですが、このグーグル対策が出来ていれば、ほかの検索エンジンはさほど意識しなくても大丈夫でしょう。

なぜかというと、同じシステムを採用している所が殆どだからです。
グーグルはその中でも性能、精度ともに1つ抜き出ています。ですから、ほかの検索エンジンも日々グーグルに近づこうとしているわけです。

あの、ヤフーもロボット型になりましたよね?僕の考えですが、ヤフーもグーグルを意識している事は間違いないと思います。ですから、仕組み的には同じなので今はグーグル対策を考えてればいいかな?と思います。



ロボット型の検索エンジンは、日々ネット上でロボットが巡回してサイトの情報収集をしています。

ですから、SEOをとは、この巡回ロボットを相手にするわけですね。



次に検索エンジンの役割を考えてみましょう。

これは、知りたい情報を早く正確に検索結果に出す事です。
1番目に表示されるサイトが探している情報(キーワード)に関して詳しく書かれたサイトでなければ検索エンジンの役割が果せません。

その観点から考える事がSEOにも役立つと思います。


次に、どのようにその情報に関して詳しく書かれているサイトと判断しているのか?これが、ようは肝の部分になってきますよね?

相手はロボットです。そのロボットが「このサイトは詳しい有益なサイトだ」と判断します。逆にいえば、そう判断してもらうサイト作りがSEOです。


肝の部分、判断基準です。

これには2通りの観点があります。

内部的要因
外部的要因

です。

内部的要因は自分で出来ますが、外部的要因は自分だけでは出来ません。


これに関しては、長くなったのでまた次回に(笑)


※編集後記

僕の大好きなコムズ リンクスタッフですが、ボーナスのシステムが変更になったようです。
どう変わったかというと、ランキングボーナスがもらいやすくなりました。ただ、金額は若干下がった感じです(笑)
まぁ、もらえないよりはいいですよね?

これ思ったんですけど、ボーナスのハードルを下げるという事は、そこまで行く人が少ないといえます。さらに、金額を下げた事に関してはコムズが割に合わないからだといえます。

つまり、そんなに売上げがなくてもランキングに入ってしまうという事では??




さて、SEOに関して肝の部分は次回持ち越しですが早く知りたい!
そんなあたは、まずは予習をしましょうね♪
★★楽しくアフィリエイトお小遣いランキング★★

がんばります!では~


このブログをお気に入りに追加 ←3秒で出来ます

★何かコメントがあればお願いします♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎です!

スポンサーサイト

あなたのお気に入りは?

2005.10.30
ブログでアフィリエイトするお気楽アフィリエイターのブログ

どうもです♪ネット収入で自由に生きる事がモットーのkeiです☆昨日は二日酔いでした(笑)


さて、今日はアクセスアップについて書いてみます。


これは、有効な手段だと思いますが諸刃の刃です。



僕は以前、この方法でアクセスアップが出来ました。


どういう方法かと言うと・・・


人気商品、ニュースを取り上げる。

たとえば「たまごっち」なんかはとてもアクセスがありました。
ただ、あなたがホビー系のブログなら販売目的でもいいと思います。

ですが、関係ないブログの場合は注意が必要です。
なぜかというと、関係ないものを取り上げる訳ですからリスクもあります。読者の信頼とかね?

あとは、話題のニュース、芸能ニュースなどもアクセスが稼げます。


実際、それでうまくアクセスを稼いでいるブログも存在します。


この関連性のない話題でアクセスを稼ぐメリットは、トラフィックエクスチェンジと違ってアクセスの質が違います。
あなたのブログテーマに興味がなかった人が興味を持つ可能性があります。つまり、新規ユーザー開拓です。

では、デメリットはというと、やはり読者の信頼です。


とてもセコイ方法ですが、ドカンとアクセスが稼げたりする可能性もあります。読者の信頼を落とさずにうまく記事で取り上げられたら有効な手段と言えませんか?

難しいSEOなどの勉強も大事ですが、こういった小ネタも僕は好きです(笑)

まぁ、やれる事は全部やってみる事が大事かもしれませんね?



という訳で、今日はアクセスアップの小ネタでした☆


小ネタじゃ物足りない!そんなあなたは⇒ビジネスの基本が解るSOHOランキング


ではでは♪


このブログをお気に入りに追加 ←3秒で出来ます

★何かコメントがあればお願いします♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎です!

トラックバックしませんか?

2005.10.23
ブログでアフィリエイトするお気楽アフィリエイターのブログ

ネット収入で自由に生きる事がモットーのkeiです☆なんだかスパムが来そうなタイトルですが(笑)トラックバックについて書かれている記事をみつけたので、今回はトラックバックについて書いてみます。

【参考記事】

★★アフィリエイトをブログで学ぼうお小遣いランキング★★
今回の参考記事はランキング6位ふたばマークのブログでアフィリエイトさんです。


僕も、ブログを始めた当初はこのTBは理解出来ませんでした( ´∀`)


という訳で今現在、理解できてなくても大丈夫です(笑)


ただし、この先の記事を読んでいただければ理解できると共にTBの重要性に気づくと思いますので慎重に読んでください。


危険ですからΣ(゚Д゚)
嘘です←即答

(-_-)



ではでは、まずTBって何?という事ですが…

初心者の方は、解らない事が多いと思います。僕もそうでしたが、そんな時はググりましょう!←グーグルで調べるという意味ね。

グーグル

で、解らない用語など調べたい時はここ

IT用語辞典


で、このIT用語辞典でTBを調べると以下のように書かれてます。

<以下そのまま>

 ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

 ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張るのが一般的だが、単にリンクしただけでは元の記事の作者はどこからどうリンクされているのか容易に知ることはできない。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。トラックバックされたサイトはこの情報を元に「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができる。

 相手に送信されるトラックバック通知のことを「トラックバック・ピング」(trackback ping)と呼び、通知の送信先を「トラックバックURL」(trackback URL)という。多くのウェブログの記事には隅に「この記事へのトラックバックURL」が記載されている。

<ここまで>


なんかややこしく書かれてますが、簡単に言うとこんな感じ


あなたの記事を参考にしましたのでお知らせします。



(# ゚Д゚)最初からそう書けよ


でね、僕が何を言いたいかというと…

ブログって1つのコミュニケーションツールだと思うんですよね?
コメント機能、TB機能なんかがついてる訳ですし。

同じテーマだったらトラックバックOK、それ以外の宣伝行為はスパムという認識が広まってますが、IT用語辞典の定義では参考にした記事に通知する機能だとされてます。

そしたら同じテーマでも参考にしていなかったらTBしちゃだめなの?
という疑問が生まれます。


僕は、トラックバックもブログというコミュニケーションツールの一部だから同じテーマの記事には積極的にTBしても良いと思ってます。
その方がたくさんの方と意見交換できますし、本来のブログの目的にも合うと思う訳です。


実際、トラックバックにはこれといったルールなどは存在してなくマナーに頼る事が多いですが、僕の中ではこう考えてるので参考にどうぞ、もしくは意見などあればコメント下さいね♪



まず、同じテーマや話題を扱った記事同士ならトラックバックOK

関係ない記事はNG←普通にスパム行為です。やってはいけません。

次にマナー

1番丁寧な本来のトラックバック

記事を書いたら参考にした記事へリンクを貼る。
その参考もとの記事にトラックバック。
さらにコメントで「参考にさせていただいたのでTBさせて頂きました」などとコメントを残す。

これ、1番嬉しいTBですね?


2番目に丁寧なトラックバック

同じテーマ、話題の記事を書いている人にトラックバック。
コメントに「関連するテーマだったのでTBさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします」などとコメントを残す。

これも嬉しいです。管理人同士の交流が生まれます。


3番目のトラックバック

同じテーマ、話題の記事にトラックバックのみ
これね、マナー違反と書かれてる所もありますが…

僕はありだと思ってます。

TBはお知らせ機能ですからね。関連する記事書きましたよ~
って感じで受け取ればいいんじゃないですかね?
受け取ったらこちらもTB返せばいいわけですし。
相互リンクの完成です(笑)


このように僕は考えてます。
なるべくコメントは残した方がいいですよ~って感じです。

勘違いして欲しくないのは、スパム公認ではないです。
関連してなかったら僕は削除しますよ(笑)



さて、TBについては理解できましたか??



ここからが本題です。



ココカラナノ?Σ(´Д`lll)



トラックバックはコミュニケーション機能としても有効ですが、実はSEOにも効果的です。

前に記事で少し書きましたが、SEOで重要なのはリンク関係です。
しかも、同じジャンルで一方的な被リンクほど効果があります。

TBは一方的な被リンクを強制的に作ってしまうわけです。


ここまで読めば重要性にお気づきですね??
TBはSEOに効果的だと…


ですが、やっぱり知らない人にTBするのは気がひけるよ~
という方もいると思います。

そんなあなたに、気兼ねなくがっつりTB出来る所を紹介しましょう。

それは…

トラックバックセンターです。ここならがっつりとTB出来ますよ♪

僕も、毎回TBセンターだけで50くらいTB飛ばしてます。
というわけで、以下に僕が使ってるTBセンター載せときます。

ここで、あなたのブログと同じテーマのTB先をメモ帳などにリストアップしておけば、記事を書くごとにコピペで済みますよ。


トラックバックセンター

ブログ村

トラックバックセンター【アメトラ】

トラックバックバンク gooブログ支店

トラックバックバンク Seesaa支店

トラックバックバンク本店

トラックバックポータル

トラックバックセンター「トラックbank☆」

トラックバック・ピープル

一億人が集まるブログ

ここなら安心してTBできま~す☆
しかも誰でも簡単に出来るSEOです。どうぞ活用してくださいね♪

でもね、TBは楽しく盛り上がる意見交換にしたいものです。

今から早速TB&コメントしにいってきま~す!たくさんの意見が聞きたいからね☆
あっでもコメントが出来ないような場合(特定のユーザーだけしか投稿できないなど)は勘弁してね♪

※追記

さっそく関連記事にTB&コメントをしにいった所、スパム悩んでいる方が多いこと多いこと…SEOだからといってスパム行為は絶対にいけません。それと商品の宣伝的TB、アダルト広告なんかもスパムです。最近はランキング参加などのコメントなどありますが僕はスパムだと思ってます。そういう場合、削除しますが他にもっといい対策などあればコメント下さい。まとめて記事書いて、一斉にお知らせします←スパムじゃん?嘘です。ここで公開します。ではでは、みんさん何かあったらコメントくださ~い☆




★★アフィリエイトをブログで学ぼうお小遣いランキング★★
実は、昨日見つけたランキング24位の東大女子的かしこく過ごす日記さん、やっぱりモデルか何かされてるようです。

フリスク多すぎっ!

記事面白いです(笑)

このブログをお気に入りに追加 ←3秒で出来ます

★何かコメントがあればお願いします♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎です!

| ホームへ | 次ページ
ご訪問ありがとうございます

アフィリエイト情報満載です♪ここで物足りなかったら是非どうぞ☆人気blogランキング

アフィリエイトの最新情報、ノウハウは⇒アフィリエイトランキング

いらっしゃいませ♪アフィリエイト初心者の方から、既にアフィリエイトをされている方まで役に立つ情報をお届けします☆ずばりと読み応えある記事を書いて行きますので、まずはお気に入りに登録してね..._〆(゚▽゚*)


無料メールマガジン

『10秒で変わる!ネット収入が激増する魔法の文章』(ID:0000172390)
読者登録フォーム・購読は無料♪
ネット収入は文章によっても大きく左右されます。キラキラと輝く魔法の文章で、あなたの収入も倍増しませんか?文章力に自信のない方必見です!ちょっと真面目に書いてたりして(*゚∀゚)φ
バックナンバー
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
登録フォーム
まぐまぐ

アフィリエイトブログ
ランキング参加中

人気blogランキング
鬼ブログランキング
ブログ満載Blogger!
アクセスマニア

最新の記事
カテゴリー
アリガト( ´∀`)コメント
アリガト( ´∀`)TB
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。